私の今までの生活を振り返って

結婚して今年で10年が経ちました。
まぁ、長かった様な短かった様な感じですが。
今では家も買って、子供も2人いるのですが、今までの生活を振り返ると本当に色んな事がありました。
まず、結婚当初は地元から離れたところに住んでいたのですが、
2人目の子供が生まれて1年ほどで、仕事を辞めて地元に帰る事になりました。
理由は「妻の育児ノイローゼ」でした

今でこそ笑い話にもなりますが、当時は本当に大変でしたからね。
ここでは話せない様な出来事もありましたし、この時ばかりはさすがに私も離婚を考えたりしました。
今思い出しても、この時が一番大変でしたし、後にも先にも、この時を超える修羅場的な事は無いと思います。
でも、裏を返せば妻が参ってしまう位、育児って大変なんですよね。
私も子供を持つ様になって、改めて親の苦労が分かった様な気がします。
子供を育てるのってこんなに大変なことなのかと。
体力的にも金銭的にも大変な部分が一杯ありますしね。
とまぁ、そんなこんなで地元に帰ってからは、嫁の実家にも色々とお世話になりながら家も買って、今の生活をしてるのですけどね。
私の子供ももう、今では立派な小学生になりました。
特に上の子なんて夜泣きがひどかったりして、育てるのが大変だったのですが、

その時の夜泣きが嘘だったかの様に健やかに寝るようになりました。
思い返すと確かに大変な事はたくさんあったんですけど、終わってみるとあっという間なんですよね。
これから先も色んな事があるとは思いますが、家族一丸となって頑張って行きたいと思います。